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”しつこい腰痛・繰り返す腰痛”どうする?その6


腰痛に有効.筋力をつける

 

まずは、腹筋から

”エッ!腰痛に腹筋?背筋とかじゃない?”

と思われる方もおられるでしょう

 

確かにほとんど背筋だけでバランスをとることも可能ですし、慢性腰痛でお悩みの方の多くにみられます

そして、それが腰痛の原因の一つになっています

 

背筋だけでバランスをとっている状態とは、

長い棒などを手に持っているところを想像してください

長い棒が体腕が筋肉です

 

棒の片側を地面について真っ直ぐ立てましょう

このときに引っ張るのが背筋で、押すのが腹筋です腕には棒の重さはかからないので、軽く押したり引いたりしてバランスを取ればいいだけですね

この押したり引いたりしてバランスを取っているのが正常な状態です

 

さて、ここから引く力(背筋)だけでバランスを取るのは簡単で、棒を前に倒せばよいだけです

これで押す力(腹筋)の仕事(身体)の重さが代わりにやってくれます

これが、事務作業やPC作業などで背中を丸めたりメタボなどで突き出たおなかに引っ張られたりしている状態です

 

こうなると、力を入れっぱなしの引く力(背筋)は休む暇もなく疲れが溜る一方です

 

こんな訳で、背筋を休め本来の力を取り戻すためには腹筋の力が不可欠と言うことになります

 

つづく>>>

 

スフィア鍼灸マッサージ院

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〒272-0137
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午後 15:00~18:00
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