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”しつこい腰痛・繰り返す腰痛”どうする?その3


それでは、私がお勧めしている体をひねるストレッチを説明します

原理は普通の捻るストレッチと同じです(当たり前ですね(汗))

最初にお断りしておきますが、体勢を取るのもつらい方は無理してやらないでください

 

一般的なストレッチは、スポーツをされる方つまり腰痛などで辛い思いをしていない方が運動でのけがの防止のために行うことを、暗黙の前提の上に考えられています

 

ですから、痛みがあったり、痛みを感じていなくても、筋肉が固くなっている方には無理がある場合も出てきます

 

体をひねるストレッチもその一つで、いわゆる身体の硬い方がやろうとすると、捻ろうという思いが先に立って不自然な力が入ってしまいがちです

すべて、出来るだけリラックスして力を抜いてやってください

 

そこで、私のお勧めしている方法は、横向きでのストレッチです

 

まずベッドや長いソファーなどに横向きに寝てください

通常、腰の辛い方を上にした向きを先にやります

辛い方を下にすると、痛みで力が入りやすいので、つらい方を先にほぐしておいた方が後で向きを変えても、比較的に楽になりやすいからです

 

次は、下になった足を軽く伸ばします

伸ばすと言うとピンと力いっぱい伸ばす方が多いですが、そうではなく伸びた姿勢から力を抜いて楽に軽く前かがみになるイメージです

 

次に、上の足をベッドから放り出すように前へたらし、上の手を背中の方に回して肩を後ろへ引くつもり位にしてバランスを取ります

あくまでもバランスをとる程度で、力は入れません

これだけで、良いストレッチがかかるのを実感できると思います

 

この状態で、時間は目安として一分間くらい見てください

40~50秒くらいが一番疲れが取れると言われています

短くてもそれなりの効果がありますし、あまり長いと弊害もありますので、長くても2・3分くらいまでをお勧めしています

 

言葉にすると長くなりますが、簡単でしょ(笑)

 

つづく>>>

スフィア鍼灸マッサージ院

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