健康通信

健康通信詳細

つらい”足のつり・こむら返り”の予防法


辛い”こむら返り”どうすれば良いか、予防法は?

目からうろこの方法もありますよ(笑)

 

まずは、一般的に知られている方法から・・・

 

1.寝る前に、出来るだけ疲れを取りましょう

 ご存じの通りマッサージなどで疲れをとるとホントに効きます

 ストレッチや筋肉を緩めるゆったりした運動をしましょう

 筋トレとかの強い運動は逆効果です

 私はお風呂のついでに習慣づけることをお勧めしています

 理由は、

 ①.何かのついでなら、時間を取らないので続けやすい(これ凄く大事!!)

  お風呂じゃなくても、テレビを見るついでもいいですね

  この場合私がお勧めしているのは、”テレビの見始めにストレッチ”です

  腰を落ち着ける前、番組が佳境に入る前の時間に、体もくつろげるように

  しましょう

 ②.だいたい睡眠の一時間半から二時間前くらいに風呂に入る方が多いようで

  これは、良い睡眠をとるうえでも欠かせないようです

  寝る直前にやる方もおられます、慣れていればよいですが

  寝る直前にストレッチ程度でも運動をすると、眠いんだけど身体が起きてし

  まって眠れないことがありますので注意してください

 

2.寝る前に水分補給しましょう

 寝ると、冬場でも一晩でコップ一杯位の寝汗をかくので、次第に血液が

 ドロドロになって、血行不良になりやすいので、水分を取っておきます

 ただし、夜間頻尿のけがある方には、お勧めできません

 この際に飲むのは、水か白湯をお勧めします

 日中に取る水分は、濃いものでなければさほど気にする事は無いのですが、

 飲み物に含まれているほとんどのものには利尿作用がある

 ので、寝る前には控えた方が良いようです

 ※これも、寝やすいから暖かいミルクやハーブティーを飲むのを否定する訳ではありません

 

3.足元を冷やさないようにタオルケットをかけましょう

 と、よく言われますが、自分の経験上、だいたい蹴飛ばします!!

 私は、タオルケットをひざ下に横長にかけて左右を敷布団の下に折り込んでくださいとお伝えしています

 

 すみませんまたまた

 つづく>>>

スフィア鍼灸マッサージ院

住所
〒272-0137
千葉県市川市福栄2-9-8
アクセス 行徳駅より徒歩12分
診療時間
午前  7:00~12:30
午後 15:00~18:00
定休日 木曜日、日曜日、祝日

当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1UUiKQr
  • facebook
  • twitter